あまい眩暈

ゆらゆらしているエッセイみたいなもの

私はこの広い世界を知らなすぎた

フォロワさんたちがまたもや楽しそうなタグをやっていたので流行りにのっかってやってみまし #ジャニーズ以外で聴いてる曲のジャケ写とりあえず9選 〜〜〜!!!

タグじゃないとブログ書かんのかいっ!ってなるけど前回もタグ関連で書いたので今回もです。にやにや。だってなんどもいうけれど個人的なこと掘り下げる系タグだいすき人間だからねっ!

ツイッターではジャケ写載せるだけで終わりましたが、ここではそのアルバム(もしくはシングル)の曲で、あこさんが特にすきな曲を掘り下げていったりその曲の思い出などを語っていくというとってもとってもまさに誰得???な超〜〜〜どうでもいいコーナーになります(笑)


ではでは早速どーーーーん!!

f:id:amignun:20160118011958j:image

ご覧くださいませ!このなんともいえないでしょうね感が満載なラインナップです!はいはいあこさんすきそうですねって感じ!

まず1番上左から!

▼ 「ここでキスして。」 / 椎名林檎:幸福論とものすごく迷ったのだけれどやっぱりここでキスして。!高校生のときに着メロにしてました。高校生といえばやまだくんにガチだったから、この曲をやまだくんで妄想したりしてました。やまだくんは、睫毛はとっても長いんだけれど大きくて華奢な手ではないなぁ、、と思いながら聴いていたなぁ。

▼「生命力」 / チャットモンチーチャットモンチーはそんなに詳しく語れないのだけれど、けっこうずっしりかなしみが落ち込んでくる曲がすきだったりします。可愛くて走り出しちゃいそうな曲も楽しくてすきだけれど、「染まるよ」とか、このアルバムでいうと「素直」とかとってもすき。ちなみに「素直」はわたしの"夜に聴くための音楽"プレイリストにリストインしています。

▼「joy」 / YUKI:これ調べたら2005年のアルバムだと知っていまかなり驚いてる…!もう10年以上前のアルバムなのね……  表題曲の「JOY」はやっぱりおすすめしたいし、「スウィートセブンティーン」や「WAGON」は勝手に身体がのっちゃうし、全体的にポップな曲調が多くて聴きやすいです。なんせそもそもアルバムタイトルが JOY!!!ちなみにあこさんのおすすめは「ティンカーベル」ですね。


次に真ん中の左から!

▼「洗脳」 / 大森靖子:前アルバム「絶対少女」もすきなのだが、全体的にこれは聴いちゃうぞって曲がこっちのアルバムのほうが多かったので。前々回のブログでアコフェスセトリを書いたときにおおもりちゃんの曲たくさんうたってコメントしてるのでよかったらご覧ください(笑)焼肉デートがすきです。。

▼「うれしくって抱きあうよ」 / YUKI:きました!うれ抱き!このアルバムはYUKIちゃんのアルバムのなかで最も思い入れがあるというかすきな曲しかなくてとにかくすきなアルバムでございます!以前askで「YUKIちゃんのおすすめは?」という質問で答えたときにほとんどこのアルバムから出した覚えがあります。高校生の頃、このアルバムをリピートして聴きながら登校してたので、夏服で腕が焼けるのが嫌だなぁとおもったことや、冬は黒のタイツを履いてダッフルコート着てたこととか、かじかむ手のつめたさとか、無人駅のホームとか電車のにおいとか、思い出すなぁ。一番最初に収録されている「朝が来る」からまさにわたしの朝がはじまって、「プレゼント」で一気に気分が走り込みダッシュして訳などないわセイ!イエーーーイ!ってかんじで(それはヘイ!ユー!)とにかくうれ抱きは神様!ぜひ聴いてみてください!そしてこの曲を聴きながらあこは学生時代を生きたんだなぁと思い出してみてください(笑)ちなみにこのアルバムでのわたしのおすすめは「ミス・イエスタデイ」→「汽車に乗って」→「同じ手」までの流れ!

▼「傷だらけのマリア」 / アーバンギャルド:傷つきたくないから傷つきたいの「傷だらけのマリア」はアーバンギャルドの2010年のシングルで、このなかのC/W「あした地震がおこったら」がとっても秀逸なのです!この曲も"夜に聴くための音楽"にリストインしてる。これも学生時代に聴いて、心を浄化していた(笑)ライブでものすごい最前でこの曲を聴いたときは鳥肌が停まらなくて、すごく貴重な体験をしたみたいなそんな気分だった。


最後に1番下左から!

▼「ハイファイ新書」 / 相対性理論相対性理論ではこのアルバムがいちばんすきで、「地獄先生」は青志くんと殺せんせー(と、あと坊っちゃんも?)に捧ぐ曲だし、「さわやか会社員」はあこさん的やまだくんソングだし、「バーモント・キッス」はあこさん的にのみやくんソングだし・・・あれ、勝手にすきなひとにあてはめて満足してただけだった・・・

▼「少女都市計画」 / アーバンギャルド:こちらはアーバンギャルドのアルバム!アーバンギャルドのメジャーデビューするまでのアルバムタイトルは「少女は二度死ぬ」→「少女都市計画」→「少女の証明」と少女三部作と呼ばれていて(わたし調べ)そのなかでもこの「少女都市計画」がいちばん人気高い作品でして(わたし調べ)、とにかく曲調が鮮烈というかなんというか ピューーーーーーーン!!!!! みたいなそんな曲がおおいです(まるで訳がわからない)どういうこと??!!って思ったそこのあなた!!最初の「恋をしに行く」と最後の「ラヴクラフトの世界」だけでも聴いてみてください(笑)

▼「娯楽」 / 東京事変東京事変でいちばん最初に借りて聴いたアルバムがこちらなのと、あと収録曲の「OSCA」のMVを一時期しぬほど観てたから(笑)あのダンサーっぷりがすがすがしくてやばいこれ永遠と観ていられる……って感じで(笑)あと「キラーチューン」のMVの林檎嬢のヒールものっっっそい高い!!!っていう記憶。。「ランプ」はけっこうカラオケでうたったりします。



・・・いかがでしたでしょうか!明らかにうれ抱きに対する思い入れが強いかが明確にあらわれてしまいましたけれども、今回挙げたジャケ写の曲たちはまあまあ聴く頻度高めなのでそれなりに思い入れはあります(笑) #ジャニーズ以外で聴いてる曲のジャケ写とりあえず9選 というよりかは、むかしよく聴き込んでいたジャケ写とりあえず9選 って感じですね。

すきなもの偏りがちなので、幅を広げるためにも、このアーティストさんすきならこういうのもすきそう!!っていうのもあったらぜひおしえてください〜〜!!


あ!あと、前回 #かばんのなかみは のタグで記事を書いたときにはじめて見るアクセス数になって、思いの外反響(?)があったみたいでびっくりでした。。あんな面白みのない社会人のかばんでしたが、たくさん見てくださった方もたまたまリンク飛んじゃっただけだよって方もありがとうございました〜!これを機にあこさんの気ままブログをよろしくお願いします(ちゃっかり番宣)

で、その前回の記事に にもこちゃん(勝手にちゃん呼びで馴れ馴れしさ全開)から、「トートに付けてるのはなに?」とコメントを頂いたので、寄りで写メっちゃいましたのでご覧ください〜!

f:id:amignun:20160119232235j:image

これは kosokoso さんという作家さんが作っていらっしゃるブローチなのです〜!ヴィレヴァンとかで取り扱っていたり、Instagramとかminneとかもやっていらっしゃいます。モチーフとか線の描き方とかがいちいち可愛くて巡り会うとつい手に取ってしまうので注意(笑)!

ブローチとか指輪とかピアスとかって、可愛いものを見ちゃうとついつい買っちゃいますよね〜〜 ブローチの使いかたがいまいちよくわかっていないあこさんは買ったのにつけてないブローチとかわりとあります。。