あまい眩暈

ゆらゆらしているエッセイみたいなもの

きみのにおいは残り香にならない

 

f:id:amignun:20160708224952j:image

 

先日に友人と無印のカフェに行ってきた時の柚子スカッシュとレモンケーキがものすっごい美味しかったのでぜひ食べてもらいたくて広告用の写真を撮ったよ!!無印カフェはスイーツもごはんも美味しくて、MUJIラー芸人ことあこさんとしては毎日でも通いたいくらいなのだけれど、地元には建設されていなくてちょっと電車使わないといけないのかなしいところ。ていうか柚子にレモンってわたしめっちゃ柑橘すきなひとみたいだけどわたしはどちらかといえば桃とかマンゴーとかがすきだよ!!(どうでもいい)

 

さてさて、ブログ書くのひさしぶりすぎてみんなあこブロの存在忘れてたでしょ!そうでしょ!的なタイミングで書き出すのがわたしです。久々にはてなブログのアプリを開いたら最後の記事が3月末だった…… いま何月?7月ですね、もう2016年がはんぶん終わってしまっているという事実を受け入れられてないところはあるけど、この3ヶ月くらいに色々ありました、で、ずっっっっと前々からちょくちょく予告していた「あこさんのオススメ無印特集」についての写真とかをちまちま撮っていました!よ!!みんなすっかり頭の存在から消えていたでしょ!!!じつはわたしもすっかり脳内から消えていたからあわててカメラロール確認したよね?!そしたら案の定わたしの部屋にはこれといって無印のものがなくてどうしようってなったよね?!(どないやねん)そういうわけで、前にTwitterで仲良しフォロワーさんのすみぷちゃんに「あこちゃんの私物を見たい!」ってことを言われてたのも思い出したので、いまからあこさんがお部屋で使っている無印良品を公開しちゃいますSPやるよ〜〜〜〜!!!!(需要皆無!!)

 

と、いうことで、無印を紹介していく前にわたしの部屋の間取り図をちょろっとお見せ!

f:id:amignun:20160708231712j:image

見にくすぎるのと絵心もないのはご愛嬌で、ざっとこういう空間にあこさんは住んでます。ベッドの上以外は基本的に雑多で雑誌とか洋服とかがごちゃごちゃしています。収納力ゼロ!!!

無印でオススメある〜?って訊かれると、わたしは大抵「アクリル収納がオススメだよ!」って返しているのですが、なかなかピンとこないひとが多いみたいなのでわたしが使っているのをお見せすると、こんなかんじに〜!

f:id:amignun:20160708232629j:image

上のマステたちを アクリルメガネ・小物ケース に並べて、重なるアクリルケース2段引出・大 にレターセットやポストカード類、下にはベロアの仕切りを詰めてピアスとかブローチをいれてます。ベロアの仕切りは形状の種類がけっこうあるので、引出しの形に合わせて選べれるよ!ちなみに左に見えます黒い物体はSHARPのレコーダーです。いつも要領カツカツでごめんね……

アクリル収納とレコーダーが乗っているとこもじつは無印のパルプボードボックス A4サイズ2段のものを横にしてあるもので、これはAVボードとしても使ってます。

f:id:amignun:20160708233824j:image

わたしの定位置からめっちゃやまだくんと目が合うんですね、これ。主に嵐とHey! Say! JUMPのCDやらBlu-rayやらを入れこんでます。たぶん近々収まりきらなくなると思うのでどこに移動しようか検討中。それにしても蝉たんの眼力ほんと強すぎるね。

あ、左上にあるのはディフューザー(成人式のときに先輩からプレゼントで頂いたやつ)で使う無印とshiroのアロマオイル。無印のアロマディフューザーはほんとに使い勝手がいいのと、アロマの香りも嫌味がなくて種類も豊富!ラベンダーとベルガモットをブレンドするというちょうお洒落なことをたまにやったりしてる。

f:id:amignun:20160708235249j:image

奥にある白い筒型のあれがディフューザーで、もうひとまわり大きいサイズもあるよ!そしてオレンジ調のライトが点いてすごくムード漂うよ!!(実際あこさんは部屋の電球が切れて電気が点かなくなった時にこれつけて凌ぎました。利便性高すぎ)

ドライヤーとかヘアアイロンとかは無印のラタンのバスケットにまとめて収納。このラタンのバスケット、たまにお洒落なカフェとかでたまに見かける。あの、「良かったらお荷物こちらに置いてくださいね〜」ってときにサッと出されるのがこれだったりして、あこ「(む、無印…)」ってなる。あと、これにすっぽりと収まってるウェットティシューとアルコール除菌シートも無印のものだけれどすごく重宝するよ!!

最近女子力がわりと向上してボディケアというかスキンケアをちゃんとするようになったので、髪を乾かしてから定位置でテレビ見ながらぬりぬりしてます。

f:id:amignun:20160709000946j:image

shiroのヘアオイルはさっきのアロマオイルと同じサボンの香り。もはやサボンの香りが好きすぎてボディコロンもちょっと狙ってる。プチプラコスメ王道のベビーオイルでマッサージしてから、無印のオーガニック美容液ジェルを塗りこむとかなりしっとりもちもち!無印のコスメといえば、透明ボトルの敏感肌用の高保湿化粧水がアットコスメとかで有名でいちばん人気なのだけど、あこさんは断然オーガニック推しです!!!!最近気付いたんだけど、わたしは化粧品とかをわりと香りで選ぶひとだということがわかって、まずオーガニックシリーズの香りがすごくいいってことが理由のひとつ。無印のスキンケア用品は、上記の敏感肌用とオーガニックの他に、バランス肌用(混合肌タイプの方にオススメ)とエイジングケアとがあるので、お肌の状態に合わせて使えるので是非に ♡(あと、写真撮るために乗せたベッドのシーツはオーガニックコットンのベッドシーツよ)(笑)

ボディケアをするにあたって化粧品がかなり増えてきているので部屋にプチドレッサー的な箇所を設けたいんだけど、わたしの部屋の窓の配置がおかしいので新しくデスクを置けない=今ある机に置くしかない というわけで、あこさんの机の上は基本的にかなりごちゃついてます。

f:id:amignun:20160709003300j:image

これでもわりときれいな方だぜ……? ちなみに机の上にも無印のものがちらほらとおります。左上の方の写真やらペンやらメモ帳類を突っ込んでるのはアクリル収納で、卓上カレンダー、ティシューケースも無印!(お菓子は昨日半額で買ったやつ…)今年は手帳も無印にしたのでかなりシンプルに予定を書いてます。たぶん来年も無印だと思う。今度はウィークリーもついてるやつだと思う。今年はちゃんと毎日日記を書こうと思ってエディターズノートを買ったのはいいものの最後の日付が"6月1日"で終わっているあこさんあるある。ぜんぜん文字を書かないわりにペンケースはわりとぱつぱつなあこさんあるある……

そういえば以前 #かばんのなかみは でかばんの中身はお見せしたけど、筆箱の中は見せてなかったね!思えばわたし学生の頃、友達のノートとか筆箱の中とか見るのちょう好きだった。というか今でも仲良いひとのプライベート部分を見るのすごく好きだね、わたし。友達のお部屋とかはいるとテンション上がる人間だったね、勝手に本棚とかあさって巻数がバラバラになってる漫画とか勝手に整頓し出す人間だったね(迷惑)前置きが長くなったけどペンケースの中にも無印のものがあったから勝手に #ふでばこのなかみは 決行〜〜!!

f:id:amignun:20160709005522j:image

最近は専らボールペンしか使ってないので、ジェットストリームの0.38mmを愛用してます。替芯も持参だよ!色ペンはマイルドライナーでちょこちょこと線を引くくらい。主にグレーとマイルドイエローがわたしの手帳を埋め尽くしている。黄色いのは修正テープで、透明のテープのりと付箋と定規は無印!(ただし付箋は廃盤になってる可能性……)無印の文房具もかなりオススメで、いいよ!っていうと「それ使ってるよ〜!」ってなることおおいからけっこう嬉しいのだ!ていうか無印の文房具の売り場がそもそも好き、細かいものがきれいに整然と陳列されている感じがすごく良いよね。かな〜〜〜り遡るけど、あこ部屋の間取り図は無印のらくがき帳で書かれてあるよ、エヘ ////

 

さて!!興味そそられるようなものはあったでしょうか!!!(ないわ)無印良品はシンプルであり暮らしに馴染むものがおおくて、たとえばボールペンから、レトルトのカレーから、ちょっとずつ取り入れていけれるので、よかったらちまちま細かいものから無印ライフをはじめてみてください(笑)ブログには載ってないけど、これ気になってる〜!とか、これどんな感じ?とかがあれば、わたしが答えられる範囲でよければお話しましょう〜!!無印好きなひととお話するだけでそのひとにアロマディフューザーをプレゼントしちゃいたいくらいあこさんは嬉しいので!!

 

今回この記事を書くにあたって部屋にある無印のものを集めてみてわりとアイテムあったし、そもそも無印の洋服とか大量にあるから、「あこさんと無印 〜ワードローブ篇〜」とか「〜スキンケア篇〜」とかできそうって思ったのは内緒。