あまい眩暈

ゆらゆらしているエッセイみたいなもの

見つからなければ探さないでね


f:id:amignun:20160228224202j:image


最初タイトルを聴いたときは「復活のF…?」みたいなリアクションしかできなくてほんとうにごめんなさい。「復活LOVE」、曲調といい歌詞といいとってもすきです(安定の語彙力のなさ)。正直あまり期待していなかった、というのも、山下達郎氏や竹内まりや氏の曲を聴いたことがなかったからなのだけれど、WSでMV解禁されて観たら「えっ、まって、にのみやくんが半端なく色気出してくるテの曲じゃねえか!!!すきすぎる、、!!!」となり、ここ最近のシングルのなかであっというまに上位に食い込んできていまでは1日に確実に1回は聴いてる(多い方だよ)くらいすきな曲。で、さらにMステでまんまとにのみやくんの流し目線にやられました。復活LOVEを歌ってるときだけにのみやくんは瞳からくちびるから四肢からなにもかもを駆使して悩殺しにかかってくるし、もはやさすが殺せんせーって感じ。スタンドマイクになってにのみやくんが唇で受け止めてでくちびるトントンするところ間近で見たかったし、スタンドの棒?柄?をなまめかしく撫でる手とか脚絡められたりとか、ちょっとまってスタンドマイクってそんな恋人みたいなスタンスでいけちゃうのってひとりキャーキャーしていた2月26日金曜日の夜でした。わたしがにのみやくんにキャーキャーしている後ろでわたしの弟(18)が冷えた目でこちらをみていたから、今度から口にガムテープでも貼っておこうと思う。ちなみにそんなクールな弟に昨日、「つか、なんで姉貴は嵐だと二宮が好きなの?」ってけっこう真顔で訊かれてびっくりしたけど、「ん〜〜それを話すってことは、どうしてやまだくんを好きなのかっていう理由も話さなきゃいけないんだけど」って答えたら「あーーじゃあいい」って跳ね返された…!!温度差……!!!

そういえば26日の夜、今月の18日に誕生日だった高校のときからの友人の生誕をお祝いしたのだけれど、うまれてはじめて花束というものを買ってプレゼントするというなかなかエレガントな行動をしました。買うのも渡すのめっっっちゃ緊張した…… 20年ちょっと生きてきてはじめてひとりで花屋さんに行って、「誕生日に渡したいんですけど」って言ったらお店にある花で見繕ってくれたんだけど、なんか花を選ぶときって渡す方のセンスもあるけど、渡す相手をいままでどれだけ見てきたかっていうのも試されてる気がしてちょっと気合がはいった(笑)そのまま渡すのも憚られたので、予約してたお店に入る前に預かってもらって、デザートのときに持ってきてもらう形にしてたのだけれど、食事中わりとわたしはそわそわしていたと思う。結果的には無事渡すこともできて、たぶんすごく喜んでくれて、その日Mステを観てる最中にその子から花瓶に生けた写メが送られてきました。(ちゃっかりお急ぎ便でシリカゲルも注文して、来月のあこの誕生日は期待しててね!と自らハードルを上げていた)

その友人とは高校の入学式の日に話しかけられて以来ずっと続いている関係で、かれこれもう6年くらい経つの? だって、はじめて会ったのは15歳のときだよ って話をしてて、うわあ、そりゃ21歳にもなるわっていう話をしました。
わたしが高校生のとき漠然と本に関わるしたいなぁと思っていて、今も、出版とか図書館司書とかそういうのに憧れてたりしてて、美容師のたまごをしているその友人も、漫画がだいすきだから本屋さんで働きたいっていう話を何回かふたりでしているのだけれど、そういえばわたし、何年も前に発行されたような古びた本がこわいんだよねって話したらはてなを浮かべられました。図書館って新書ばかりを置いてあるわけじゃないから、わたしが生まれる前にできた本とか、もうこの書籍を書いた著者って……とか、あと、この本を読んだ人がこの世界のどこかに必ずいるわけで、そのひとはいまどうしてるんだろうとか、どんな人が触ってどんな人がこれをつくったんだろうとか、考えちゃうんですよね。それはある種の潔癖みたいなところもあるし、古本とか古着とか、平たく言ってしまえば商品の部品とかお金の巡り合わせとかぜんぶに当てはまるのだけれど、本というか書物は、言葉とか文章とか、それを作り上げたひとの創造力そのものだから怖いのかもしれない。ちなみにわたしが学校や市立の図書館でめちゃくちゃ怖いのは、何年も前のすごい分厚い辞書とか、いままでに発刊された新聞の全集とか、あのへんになると字体から既に怖い(笑)

・・・こういうちょうどうでもいいわたしの性癖みたいな話をわりとその友人にするんだけれど、大抵「繊細だね」っていう一言で完結するよ!



話があっちこっち飛びすぎてまとまりはないけれどいつものことなので、とりあえず最近のわたしは相変わらずです。。復活LOVE、はやくコンサートで聴きたいのだが、FCに入ってないわたしは今回のアリーナツアーには1000000000000%行けないので、申し込んだ方にはもれなくわたしからの当選の願掛けをプレゼントします!!

というかブログをどれくらいの頻度とタイミングで更新すればいいのかわからなくて毎回はてなブログアプリを開いては書こうか書くまいかとひとり悶々としてるあこさんだけれど、普通はどれくらいなのかな?前回の記事が今月の前半だった気がするから、3月から1ヶ月3回!を目標にしようと思うよ!

にもこちゃんに無印のおすすめ教えて!っておねだり(語弊)されたので、次回は あこさんの無印おすすめシリーズ で特集するね!



(余談だけど、誕生日サプライズで花束をプレゼントする一連の流れをにのみやくんに代役してもらうと愛おしさ爆発するからもういっかい巻き戻してみて)(ちなみに花束と一緒にサボテンもプレゼント)